** 新・コバッチョ日記+++☆買えぬなら、作ってしまえカメラごとき
FC2ブログ
買えぬなら、作ってしまえカメラごとき
D4の発売をいまかいまかと待ち望んでいるコバッチョです、コンバンハ。

買えませんよ(笑)。D3SとD700が安くなるのをあてこんでるだけです。
もぉフルサイズなんかいらない!なんて言ったこともあるんだけど、本音はやっぱり欲しいわけですよ。APSサイズにはフルサイズの70-200mm/F2.8に代わるレンズがないんで使いづらいんです。広角にしたって金がないので安いズームを買ったはいいが樽型収差がひどく、やんなります。フルサイズだと18mm/F2.8が使えるのでまぁいいかなと。その18mmにしたって以前のF4だったか4.5だったかのMF時代のレンズのほうがいいですね。AFになって収差が目立ちます。18mmだからAFにする必要もなかったんだけど、F2.8という明るさに惑わされちゃいました。

で、なんだかんだ言っても金がないと話になりません。
だったら貧乏人はカメラ自分で作っちゃえばいいんだということで作りましたよぉ。

20110626c.jpg

なんのことはないですね(笑)
「大人の科学マガジン」の付録です。買ったわけではありません。
えりちゃんが買って、作ろうと思い開いたらメンドクサソウなのでこちらに回ってきたわけです。下の説明図がモノクロなのは「作り方」を持ってくるのを忘れ、仕方ないんでサイトからダウンロードしたものだからです。「製作時間約1時間」とありましたが40分延長しちゃいました。腱鞘炎が完治せず、左手先が言う事聞いてくれないんで歯がゆいです。撮影はまだですが、シャッタースピードも絞りも固定なので、日中戸外でないとちゃんと写らないんじゃなかろうかと、思います。絞りは固定なんだけどピントは固定じゃないあたりがスゴイです。合わせなきゃなんないんでメンドイです。ピントなんて、F5になってから、おそらく10年以上は合わせたことなんてないしw

続きまして、コレです。

20110626g.jpg

僕のD3ことリコーGR-D3をカスタマイズしました。
ファインダーはシグマで使ってたニコン製をそのまま流用。
フィルターはケンコーのを、買ってすぐに付けてました。
下の写真は前回までのカスタマイズです。

20110421d.jpg

今回は

フードアダプターに革を巻き、
ラッパ型メタルフードを取り付け、
ストラップをオシャレなものに交換・・・

しました。
フードひとつで印象がかなり違いますね。
参考までに、

革巻きは「B.PHANTOM SHOP」、
メタルフードは「エヌ・エヌ・シー」の製品を「コンフォトカメラ
ストラップは「alice strap 9ヴィンテージレモン」という製品を「トイカメラの写真工房

でそれぞれ買いました。
ストラップは僕が買ったのが最後だったようで、サイトからはなくなってますね。また、こういったカメラをカスタマイズする時の定番はスリットフードらしいんだけど、高いのとステップアップリングをかまさなきゃならないのでその辺の見栄えを気にし、エヌ・エヌ・シーのメタルフードを選んだわけですが、スリットフードが良かったなぁ・・・との思いもあります。


というわけで、GRデジタルお持ちの方も
何人か見ておられるようですが、
やっちゃいましょう



スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/06/28(火) 07:21:48 |