** 新・コバッチョ日記+++☆赤いホタル・・・
FC2ブログ
赤いホタル・・・
夏の日の夕方、学校から帰ると僕たちは(※)・・・じゃなく、2階にフロントのあるビジホの前で、女の子が出てくるのを待ってると、ダダダダダと、すごい勢いで黒服の男性が階段を駆け下りて来るのを横目でとらえました。否応なしに正視すると、右手に子猫を持っています。で、階段を降りると左に曲がり、数十メートル走ったかと思うと子猫を歩道に置き去りにし、ホテル内にそれまで以上のスピードで駆け上がっていきました。ホテル内に子猫が迷い込み、その子猫を「排除」したのでしょう。あまりにも近場なので「捨てる」という行為とはまた違い、なんて単語を使ったらいいのか、国語力のない僕には分かりませんが、まぁそういうことです

これを見てて、自分の家の前に捨てられたゴミを、隣家の軒先向けて箒で掃いてる図が浮かびました。

で、話は変わり我が待機所。街中にあります。街中にあるということは家が密集しております。隣家の窓はすぐそこ、エッチな声も丸聞こえ・・・ウソです。最近は「ホタル族」や「換気扇がお友達」という方が増えたようですね。いや、何、タバコ愛好家のことです。部屋が臭くなるだとか汚れるだとかで家の中で煙草を吸わせてもらえず、ベランダに出て吸ってる方が「ホタル族」。そこまではいかなくても換気扇の真下で吸わされてる愛煙家を揶揄して「換気扇がお友達」とかいうらしいですが、待機所の隣家もまたそうなんですよ。裏の家は勝手口の外に出て吸ってます。当然勝手口は閉め、煙が自分ちにいかないように「配慮」しております。隣の家は「換気扇派」です。吸い終えてもしばらく換気扇を回してるみたいなので家の中に残るタバコの煙や匂いは皆無でしょう。

で、今は夏。夏は暑いし今年の夏は特に暑かったので冷房グングン回します。でも、たまには窓を開け、外気にも触れないと冷房病にかかってしまいます。空気の入れ替えも必要ですしね。そんな時、ぷ~んと匂ってくる時があるんですよ、隣家の煙草が 裏の奥さんキレエなんでまぁいいやって思ってますが、これって「自分ちのゴミを隣家に放り投げてる」構図ですよね?

PS:待機所内では自然の風まかせです。外に出て吸ったり、換気扇で強制的に外部排出したりはしてません。閉じ込めたりはしませんが「ゴミとお友達」ってことですね

(※)井上陽水/桜三月散歩道

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック