** 新・コバッチョ日記+++☆ショボックスで遊ぼう(コバッチョ偏)
FC2ブログ
ショボックスで遊ぼう(コバッチョ偏)
myショボックスの発光面は37×51cm。
これだと直径30センチくらいのお皿に乗った料理を撮るのが関の山。
でも、今回はショボックス制作記念として女の子を撮っちゃおうということに・・・。
身長170cm前後の人を撮るには180cmくらいのライトボックスが必要なんですが、
金のない当方としては制作費ン百円のショボックスでなんとかなればいいな・・・
という甘い皮算用なんです。
で、撮ってきました。

20100214a.jpg

撮影場所はホテル「MOON」です。
太平洋とか、いつも使ってるとこはあいにく満室でした。
そりゃそうですよね、今日はバレンタイン、しかも日曜日です。
ここも一度目に来たときは満室で、海辺をホテブラし、
どこも行くとこがなく、2度目に来たとき奇跡的に1部屋だけ空いてました。
部屋がどうのこうのと文句はいえません。
ここでどうにかする以外ありませんね。

右からショボックスを、左奥から別のクリップオンストロボを生で当ててます。
少し引けばこんな感じ。

20100214b.jpg

身体に対し、ショボックスが小さいため全体に光は回りきっておりません。
下のほうが暗いですね。
でも、それがかえっていい効果をもたらしていると思います。

で、さらに引くと・・・

20100214c.jpg

りこちゃんはお色直しのため消えました。
それにしてもショボックス、ショボイですねえ・・・(笑)

20100214d.jpg

左、おへそのちょい上あたりからショボックス1灯で撮ってます。
形状が直方体のため光が回りに漏れにくく、壁なんかも暗く写ってます。
したがって部屋の隅に置いてあるライトも存在感を示すことができました。
壁に光が漏れ、必要以上に明るくなっちゃうと、
こういった室内照明の存在意義がなくなっちゃう気がしますね。

20100214e.jpg

20100214g.jpg

左からショボックスを、右後方からクリップオン型ストロボを照射角85ミリ(※)で当ててます。
本当はショボックスをもう少し上向かせ、寝具に漏れる光を少なくしたかったのですが、
ショボックスをスタンドに取り付ける際に使用する雲台部分を忘れ、不可能でした。
したがって今日のショボックスは床と平行に、横を向いてるだけです。

そしてmyショボックス、冒頭に記したように
縦は51cmとそこそこあるんですが横幅がなんともショボク、
モデルの身体の向きやポーズが少しでも変わると
光の入り方が変化します。
このへん要注意ですね。

AC電源いらずのショボックスの有利なところは「濡れ場」です。
濡れ場といってもエッチなシーンじゃありませんよ
お風呂とかです。
モノブロックでもジェネ付きでも、
AC電源を利用するストロボは感電事故に注意が必要ですね。
床が濡れてたら注意しましょう。
昔、プールでの撮影時、電源入れっぱなしでジェネ移動中、
滑ってころんで抱えたままプールにドボン。
火柱が立った・・・とかいう話を聞いたことがあります。
ただの都市伝説だったらいいんですけどね。

で、写真です。

20100214f.jpg

普通は光源に近いほど明るく写るんですが、
発光面が小さいため光が回らず微妙に落ちてます。
その微妙な落ち具合がいいですねえ

以上で本日の「ショボックス講座」を終わります(笑)
またお会いしましょうね

(※)照射角が85ミリというのもおかしな言い方ですがどう書いていいのか分からず、こう書きました。ストロボについてるズーム機能のことです。


スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
[e:349]うほほ~[e:415][e:415]
ショボックスなかなかやりますなてゆーかリコべえ色っぽいなかなか素敵惚れる私が男なら確実に惚れる(笑)顔も綺麗やき尚更や
コバッチョ役得やね(笑)

てゆーか卒業記念に良い感じに撮れた写真とか、リコちゃんのお気にいりの写真とか、簡単にアルバムにしてあげたらどう
若い綺麗なうちにこういう写真ちゃんと撮る事って、もう無いかもやし
まあ見つからんように保存せないかんかもやけど
私なら綺麗に撮れた写真は欲しいかも
2010/02/15(月) 02:13:08 | URL | [e:787]えりにゃん[e:787] #-[ 編集]
ええやろ
女やけど惚れてるやろ(笑)
えりちゃん時の入浴シーンはショボックスなかったから、
モノブロックのストロボで天井バウンスやったね。
えりちゃんが湯船のお湯を跳ね回すから、
ストロボにかかって感電死しないかと心配してたよw

なかなか、これだけノリのいい女の子もそうはいないねぇ。
ポーズも自分でとるし、サービス精神も旺盛やしi-87
こっちは勝手にシャッター押してりゃいいだけやけん。

ってことで、写真集「りこべ」限定1部で計画中。
2010/02/15(月) 10:24:26 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
限定1部!?
せっかくなんで…
限定2部でお願いしま~す♪

我が家の家宝にしますんで(笑)
2010/02/15(月) 18:56:55 | URL | とも #-[ 編集]
スンマセン
モザイク、入ります(笑)
2010/02/15(月) 19:07:15 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック