** 新・コバッチョ日記+++☆Df使うなら・・・
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Df使うなら・・・
先日、ポートレートの撮影がありまして、
D700ではなくD7100を使い、60mmマクロで撮影しました。
で、考えたんです。
Dfが来たらどうしよう・・・
24-120は持ってるんですがディストーションがひどくて
ポートレートには使う気になれない。
かといって眠ってるマニュアルフォーカスの
85mmF1.4なんて、ピント合わせに自信がないw
じっくり合わす時間があるのだったら前にも書いたように
ピントの山はつかみやすいので合わすくらいはできるんだけど、
シュンシュン撮影するのには目と指先が年を取り過ぎた。
で、オートフォーカスの85mmを買おうじゃないかと
ニコンを物色したらいいのがありました。

product_01.png

85mmF1.4ですが、なんと、絞り環があります。
1.4にもよぉばんのでF1.8でいいや、と思ってたのですが
この絞り環はDf使うには便利ですねえ。
撮ってる最中、太陽が雲に隠れたりして瞬間的に露出が変わった時、
シャッターボタンから指を離さずに左手の指で露出調整できますからね。
コマンドダイヤルを使うのは僕には難易度高いです。

ほいたら28mmにも絞り環の付いたレンズがありゃせんかよ?
と捜して見るに、ありましたよ♪

product_01-1.png

ほしい物リストに入れときます。
Dfには28・60・85mm・・・
60ミリも古いタイプなので絞り環付いてます。
3本もあったら上等ですね♪





スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメント
この記事へのコメント
85mmF1.4?
そういえば保湿庫に眠ってます。
200mmF2.0も眠ってます。
冬場はリッター2kmの燃費の車なので遠出が出来ません。






2014/02/21(金) 22:00:39 | URL | taka3 #MsF/XdJk[ 編集]
え?
200mmF2.0って最近買ったんじゃ?
デジタルになってからやなかったですかね?

レンズも今のがイイいいとは言うけれど、
ことディストーションに関しては昔のほうが良かったように思います。
18mmなんか、最新のかどうかは知りませんが僕が使ってるAF、F2.8のレンズは樽型収差が目立ちます。
以前使ってたMFのF3.5は気にならなかったのに。

リッター2km、送迎車には使えません(笑)
2014/02/21(金) 23:24:04 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。