** 新・コバッチョ日記+++☆まるで漫才・・・
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まるで漫才・・・
「さよなら原発!3・10北九州集会」の山本太郎発言に、
日本共産党が怒ってるそうで、なんでも、
北九州市への震災がれき受け入れに共産党北九州市議団が
条件付きとはいえ賛成したそのことを山本太郎が批判し、
それに対し、反原発一点で集まってるのに
なんでそんなこと言ったんだ・・・というのが共産党の反論。
詳しくは→コチラ

しかし、なんで左翼の人たちはここぞという時に
いがみ合って言い合いするんでしょ?
保守の人なんかここぞという時は一致団結するのにね。

僕がよく見てるブログの中で、
北九州市のがれき受け入れに関しては当時、ネットゲリラは賛成、
飯山の爺ちゃんは反対してました。
でも、そのことでお互いを批判することはなく、
「反原発」という一点だけで共闘し、お互いを信頼しあってます。
彼らは決して「左翼」ではなく、飯山のじいちゃんなんか天皇大好き。
つまりは「右翼」w
なんで左翼ってのはこういう関係でいられないんでしょうね?
お前も自称左翼だろ?だって?いやぁ、こういうのを見ると卒業したいですw
ちなみに僕は、(福島の瓦礫ではないし)ちゃんと
検査するなら受け入れてもいいんじゃない?と思ってました。
つまりは山本太郎派ではなく共産党派。

実は、反対運動で「目立つ」人って、僕はあまり信用してない。
目立つ人は思うようにならないと、知らぬ間にいなくなったりするからね。
そして、反対運動が叶わなかった時、え?と思うような行動をとる人も多い。
昔の学生運動の「闘士」のその後を見ればよく分かりますよね。
もちろんそうでない人もいるし、
目立ちはしないが自分の信念で動く人たちには
頭の下がる方たちも多いのも事実です。

以前、呆れたことがありました。
反原発運動に比べれば小さな問題なんだけど、
昔、住宅街に、いまでいうスーパー銭湯ができる計画が持ち上がりまして、
その反対運動がおこりました。
僕なんか、風呂屋ができても別にいいじゃないか、とは思ったんですが、
反対運動をしてる知人(*)に署名を頼まれたわけです。

渋る私にいろいろ説明し、
なぜ反対するのかを書いた文面を示しました。
いろいろある中でこんなのがありました。

交通量が増え、排ガスや騒音など平穏な住宅街の環境を乱される。

そんな大げさな・・・とは思いましたが
断り続けるのもメンドイし、
署名してもどうせ風呂屋はできるだろうからと渋々署名。
ホントハイケナイコトダケド、メンドイシw

で、月日が経ち、反対派の運動虚しく風呂屋はできました。

で、その後日、その署名を依頼してきた「活動家」の家に行くと、
やけにさっぱりした顔でいるじゃありませんか。
聞けば銭湯に行ってきたという。

「え?まさか、◯の湯?」

「そう。気持ち良かったぁ」

「気持ち良かったち、反対しゆったがやないがかえ?」

「反対はしたけど出来たものは利用しちゃらないかんやか」

「そりゃそうかもしれんけど、
排ガスや騒音で住宅街の環境が乱されるがやなかったが?
付近住民にしたら、あんたが行く車が環境を乱すがぜ。
乱す車は一台でも少ない方がえいろがえ?
それが、あんたらぁがよく言いゆう、
住民に寄り添うということやないがかえ?」

と、口を酸っぱく批判しましたが

「けんど、気持ちええもぉ

の一言に、言葉は後には続きませんでしたw
まるで漫才だよね。

20130317.jpg

昔、こんな↑ラジオ番組がありましたね。
知ってる方はけっこうなお年です(笑)
しかし、珍しい本持ってるでしょw
知人の古本屋さんで20円で買いました。
いつだったかな?



(*)知人は女性で、銭湯ができる地域とは別のところに居住してました。




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
確かに
お久しぶりです。
その手の話は自分も聞いたことあります。自分の場合はパチンコ店ですが。
ある地区にパチンコ店の建設計画が明らかになって、当然地元住民は反対でしたが、法的には問題なく、結局パチンコ店は建設されました。そしてオープン当日、開店前の列の一番前に並んでいたのは、反対運動のリーダーだったそうです。
2013/03/19(火) 12:33:31 | URL | プチ常連 #-[ 編集]
ふう・・・
脱力、しちゃいますね。
せめて他の店に行けよって感じですがw、
オープン初日は出るのかな?

反対運動するのなら、もっと矜持を持てよ、
と思います。
2013/03/20(水) 00:20:55 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
まあ…
新規オープンのパチンコ店は出るので並びますね。
反対運動なんて、矜持を持ってやっている人は僅かでしょうね。何かのしがらみから仕方なくやっている人がほとんどでしょうね。
2013/03/20(水) 09:15:34 | URL | プチ常連 #-[ 編集]
その辺が
本気でやってると思えないところかもしれませんね。
でも、あまりに本気出してやってしまえば付いていけない人多数で、ダメになっていくんでしょうね。昔の学生運動みたく。

ま、なにごとも楽しくやらなきゃね。
でも信念は持って。
2013/03/20(水) 23:37:49 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。