** 新・コバッチョ日記+++☆いい日、でした♪
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いい日、でした♪
今日は朝からいいニュースが地元紙に載ってました。
写真仲間が「土門拳文化賞」を受賞した、
という記事です。

20130308a.jpg

応募してたのは知ってたし、
いい写真だったのでひょっとすると?
とは仲間内でも話し合われていたんですが
実際に受賞となるとやっぱり凄いし嬉しいですね。

で、この賞、
写真界の直木賞といわれる「土門拳賞」とは違い
アマチュア対象です。
アマチュアといったってそれ(写真)で飯を食ってないだけで、
プロより上手いヤツなんてゴロゴロいます。

おまんま食う手段が別にあり、
そして余暇を十分写真撮影に当てられるのなら
自分の好きな写真だけ撮ってられるアマチュアの方が幸せってもんです。
以前紹介した金村修だってアルバイトしなきゃ写真だけでは食ってけない。
まあ、あの人は自分を曲げてまで撮りたくない写真は撮ったりしない方ですので、
撮ってる写真の内容からしたらそりゃ仕方ないw 軟弱な僕とは違います(笑)

なので「表現者」にアマやプロなんて関係ないと思うんだけど
この賞は「アマチュア」対象。
よく分かんないんだけど、とにかくめでたいことです。


で、まぁ、前にも書いたことがあるんだけど
写真を趣味にしてない方でも最近写真が上手な方が増えましたね。
特に女子。
多分にデジタル化の影響もあると思います。
フィルムカメラのちっこいファインダー。
しかも写る範囲より広い範囲が見える
コンパクトカメラのファインダー。
あれで撮ると多くの方がフィルムの
真ん中ら辺にちっこく被写体を映し込んでました。
ファインダー内をグルリと見渡してなく、
主要被写体しか見てないんですね。
それが今ではファインダーとは桁違いに大きな
モニターを見ながら構図を決められます。
しかもファインダーのように目を近づけるのではなく
少し離れるので客観視できる。
そのせいか「フレーミング」が非常に良くなったような気がします。

ウチの女の子からも時々写メが送られてきますが
みんな上手いですよ。

20130308b2.jpg

20130308c2.jpg

上2点は杏里ちゃん撮影です。
構図に無駄がないですよね。

下の写真には

「今にも空に向かって飛び立ちそうです」

という一文が添えられてましたがまさにその通り。




スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
写真好きな女子身近に居ます。
先日の猛吹雪の中、道東に(北海道の東の方)へ出かけたご近所さん、無事帰って来たけど。
戦前に作られた、湖の中のアーチ橋狙いで厳冬期に何度も出かける。

もう一人の女流写真家は、オーロラに見せられて、
厳冬期に、アラスカ在住の人でも立ち入らない北極圏までレンタカーで撮影旅行する。

その人、運転がメチャクチャ下手で、札幌ではレンタカー屋さん出禁になってるんだけど。
対向車の少ないアラスカでは事故も起こさずに、無事帰ってくる(アラスカのレンタカー屋さんでは北極圏へ行くこと自体、禁じてる・・だけど)

二人とも、札幌・仙台・東京の富士フォトサロンで個展を開いている。

2013/03/10(日) 00:59:43 | URL | TAKA #MsF/XdJk[ 編集]
確定申告終了
あとは明日郵送するのみです。

戦前のアーチ橋、なんか魅力ありそうですね。
しかも雪景色。高知では考えられない世界です。

オーロラのお姉さんもなんだか楽しそう。
やっぱり魅せられないとね。
ただ、行って来ました撮って来ました珍しいじゃろ?
では見る方も感動しませんよね。
行きゃ撮れるやんwと思ってしまいます(笑)

HPなんかはないんですかね。
2013/03/13(水) 23:43:30 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。