** 新・コバッチョ日記+++☆ジコチュウはどっち?
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジコチュウはどっち?
先日、暴力団員がゴルフ場で身分を偽ったとかで
「詐欺罪」で逮捕されたらしいですが、
仮に僕が見栄張って「コバッチョ株式会社社長」とか
書いたりしたら同じく捕まるのかな?

そのゴルフ場には「暴力団お断り」という張り紙が
いろんなとこに貼られてたらしいけど、
んなもんどんなにたくさん貼ってたとしても見てるとは限らないし、

「あれだけ貼ってるんだから見てるはずでしょ?」

なんてのは貼ってる側の都合のいい論理でしかない。

僕も以前、若かりし頃、入店を拒否されたことがあります。
「肩まで」よりも長い「乳まで」のびた長髪で喫茶店に入ると
途端に店主の罵声が

「入ってくるな!長髪入店禁止と書いちゅうろが!」

「へ?」

てなもんですが、
外に出て良く見ると入口横に確かに書いてました。
たしか

男のくせにおんなみたいに髪の長いナヨナヨした・・・

とかだったと思いますが、
髪は長かったけど、ナヨナヨはしてなかったけどなw
でもね、たとえ入り口に表示してあったとしても

「なんか書いてないだろうか?」

とキョロキョロ確認して入りませんって。
そんなことしてたら今なら不審者通報されちゃいます(笑)

その喫茶、しばらくしたら潰れちゃってましたがねw
頼むきお客さん
「あ、それ、ワシの店」
とか言わんとって下さいねw

自分は当事者だから知ってるけど、
たとえ通知し、知らせる努力はしていても
世間の人々みんなそれに気づき、
知ってるとは限らないですよねえ。


先日、写真仲間のKさんが写真集を出し(*)、
それが地元紙夕刊で紹介されたので、
写真集出すにあたってアドバイスやスキャンなどで
世話になった某プロカメラマンに報告がてらお礼の電話を入れました。

電話での内容そのものは僕は知りませんが
良かったねえ、おめでとう・・・
とか言ってくれたんでしょう。
普通に話した、と言ってましたから。

でも、後日、そのカメラマンのブログを見るに

葬式の真っ最中に自慢話の電話を携帯にかけてきた不届きなジジイがおる。
そんな自己中な人間とも堪えて付き合えと父が論しているようで、
人生修行中です


というような内容のことが書かれていた。
文章そのものを引用すればいいんだろうけど
「著作権侵害」とか言われても困るので
文脈だけ紹介するに留めます。

Aさんはビックリしたそうです。
某の父が亡くなったことなど露知らず、
しかも自分が電話した時が葬式の「真っ最中」だったなんて・・・
Aさんは礼儀正しい方なので僕に電話してくる時は必ず

「今電話かまん?」

とこっちの都合を聞いてから内容を話します。
一方的にまくし立てるようなことはしない方です。
それに「自慢話」をするような方でも決してない。
「葬式中」だと知ってたら電話なんかもちろんしない方です。
それ以前に、「葬式中」ならたとえそれが知人の葬式でも
僕は電話にはでませんね。自分が「喪主」であれば論外です。

Aさんは

「電話かまん」ということやったき話し始めたに、
葬式中やったとは某くんには悪いことした。

と非常に落ち込んでます。
僕らあは

「そんなん、知らんことやったき仕方ないやか。電話もかまん言うたがやき」

と慰めますがダメですねえ。
僕やったら

「かまん言うたき話し始めたに、なんやあのブログは」

となりますが、心優しいんですよね。

でも、不思議なのはなんでブログに書いたのか?です。
Kさんも見るのは分かったことなのに。
単純に考えれば

もうあなた方と付き合うのはゴメンです

ってことでしょうね。
最近は新年会の案内を出しても出欠の返事もなく、
料理注文とかに困るので確認のメールを出しても音沙汰無し・・・
こういう状況だったのでコチラが気づいてあげるべきだったのかな?

それとも新聞の葬式案内に出してたのに
それを見てないとは社会人としての「常識」が疑われるってことなのか?

でも、葬式だと知らないで電話し、
しかも「かまん」というので話し始めたKさん。
一方、新年会出欠の返事すらせず、
確認のメールも無視の某・・・
どちらが自己中なんだか


オマケYouTubeです↓




(*)僕みたく「2部限定」とかではなく、ちゃんとした写真集です(笑)




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
家の近所に、山○組系の暴力団の札幌支部みたいな組系の、本宅が有るんです。

早朝から、若い人が町内の道路の清掃してたり。
大雪が降った冬場は、通学する小学生が困らないように通学路を作ったり、散歩で出会えば、90度の角度で大きな声で挨拶するし。
世帯主さんは、公共のお勤めでたまにしか帰ってこないので、2〰3回しか逢った事ないし。
2012/07/31(火) 22:05:32 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
なかなか
律儀な若い衆ですね。
任侠道健在です。

高知でもしてるんだろうか?
高知では大雨で道路が冠水し、
通れなくなった時の道案内とかならできるね。
市会議員がよくやってたりしてますが。
2012/07/31(火) 23:14:48 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。