** 新・コバッチョ日記+++☆さすがな二人
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さすがな二人
僕もモノをよく知らないので
人のこと言う資格もないけど、
これってどうよ?
笑っちゃいましたけどw

毎日新聞からの引用です。

橋下市長:文楽を鑑賞 「台本が古すぎる」と苦言
毎日新聞 2012年07月26日 22時17分(最終更新 07月27日 08時34分)

文楽協会への補助金凍結を表明している大阪市の橋下徹市長は26日夜、国立文楽劇場(大阪市中央区)で文楽の古典「曽根崎心中」(近松門左衛門作)を鑑賞した。橋下市長は鑑賞後、記者団に「古典として守るべき芸だということは分かったが、新規のファンを広げるためには台本が古すぎる」と苦言を呈し、演出方法を現代風にアレンジするなどの工夫を求めた。

橋下市長は大阪府知事だった09年に初めて鑑賞した際、「二度と見にいかない」と酷評した。この日は、「もう一度古典を見たい」と鑑賞した。

市は今年度の補正予算案で、文楽協会への補助金を昨年度比25%減の3900万円計上。橋下市長は技芸員(演者)が公開での面談に応じなければ補助金を支出しないとの考えを表明し、非公開での面談を求める協会側とのすれ違いが続いていた。この日は、鑑賞後に技芸員の楽屋も訪れ、非公開で懇談。公開での面談を改めて要望したという。【津久井達】


bunraku.jpg

「文楽」のなんたるかをご存知ないようで、
もちろん僕も見たこともないので知らないんですが、
それは「古典」であって「新作」落語とは違うくらいは知ってます。


で、とことん知りすぎた方ってのもスゴイものでして、
「神武以来の天才」とか言われた
将棋界の鬼才・加藤一二三九段伝説より・・・

詰め将棋のヒントを求められ

「まず王手をします」

さすが・・・



スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
台本が古すぎるか・・・・
会見の前後の文脈が解らないのでどうでしょう?

何を考えてるのか良くわからないにが、解ったけど。
2012/07/28(土) 21:49:19 | URL | TAKA3 #MsF/XdJk[ 編集]
脈略は
ちと分からないですけど
クラシック楽団の次は図書館、今度は文楽と、
「文化的」なるものに対しコンプレックスでも持ってるんでしょうかねえ?

こういったものを破壊し、知識人を農村部に追いやった毛沢東を想起します。
2012/07/28(土) 23:19:57 | URL | コバッチョ #NqNw5XB.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。