** 新・コバッチョ日記+++☆懐かしの建依別写壇
FC2ブログ
スポンサーサイト
懐かしの建依別写壇
今日は写真展を見に行ってました。
で、その前に腹ごしらえ。
大津に最近できた製麺屋さんでですが、
14時過ぎと遅い昼食です。

20111127a.jpg

かけうどん+ちくわの磯辺揚げ&かき揚げ・・・ですね。
かき揚げはもっとカラッと揚がってるのが好みです。
釜揚げに出汁をかけた「釜ぬき」というのがあるらしく、
今度はそれを食べてみよう。
釜から上げたうどんを冷水に入れず、
その前に釜から「ヌク」ので「釜ぬき」なんでしょうね。
初めて聞きましたが前からあるんでしょうか?

写真展はコレです。

20111127b.jpg

田辺寿男さんの「土佐を撮る」。
氏は2年ほど前に亡くなりましたが
高知で古くから写真を撮ってるアマチュアには、
清岡さんと並び知らない方はいないんじゃないでしょうか。
僕もいろいろお世話になりました。

写真展のことは高新の連載で知ったんだけど、
あれは歴民館の学芸員が書いたものだから
写真の評論としてはつまらなかったですね。

で、いろんな年代の、本人手焼きの写真が展示されてて
1974年の写真は見事に粗粒子(笑)
森山とか、中平卓馬の影響が垣間見えて面白かったです。
同時進行でそれらの写真も見てたはずだけど
当時はそんなこと考えもしなかった。
今見ると田辺寿男の写真人生の中で
その時代だけ少し毛色が違い、
なんでもそうだけど「時代」を背景に考えると
また楽しみ方も違ってきます。


「コバッチョくん、君はシャッターをどこで押すぜ?」

と酒席で聞かれ、一瞬躊躇してると

「僕は心で押す。だからカメラは胸の前で構える」

と言いますので

「じゃ僕はココで」

と、へそより少し下で構えると大笑いしてました




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
