** 新・コバッチョ日記+++☆2009年09月
FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
写真撮りました
「ヒマやき写真でも撮るかえ?」

「撮る!」

という感じでいつも写真を撮ってるりこちゃんを
今日も撮りました。

今日は夜の部に誰もいなかったのと

「こんな写真はどう?」

という見本がネットサーフィンしてたら見つかったからです。

カメラを向けると勝手にポーズをとってくれるからりこちゃんは楽です。
自主性があるといいましょうか、
単にノリがいいだけだといいましょうか・・・

まぁ、そういうことです。

で、2枚くらいwaiwaiwaiに載せてますけど
こんな写真も撮れました。

20090929b.jpg

右側のメインライトの充電が間に合わず、
左後方のライトだけで写ってしまいましたって写真です。

でも、なんだかいい感じです。
本当はこういった陰影のある写真が好きなんですけど、
サイトに載せる写真はあくまで紹介写真。
つまりは「カタログ写真」ですので、
あんまりゲェッジュツ写真っつうか雰囲気重視になっちゃうと、
お客さんとこで「ん?」なんてことになりかねません。
ですからこのような写真はまず使わないようにしてます。
オフィシャルサイトで、何枚かの内の1枚として使う事はありますけどね。

ほんでもって出来た写真はポーズから何から、
見本とは全く違ってました。
いつものことです。

独立独歩の、りこちゃんなんです。

スポンサーサイト
[PR]

オリジナル取説できました
ボタンがいっぱいあって、使い方がわからん

ということなので簡単な使い方を作りました。
全てを網羅したのではなく、これさえ分かれば取りあえずは「見れる、聞ける」の、
ほんの一部の操作を書いただけですが。

20090928.jpg

デジタル化でいろいろできるのはいいんですが、
便利すぎて分けが分からんことも多いですね。
TVの画面にいろいろ出てリモコンでそれを選んだり、
ひとつのボタンに数種類の役割を持たせたり・・・
こういったのは苦手です。

写真もデジタルの色調に飽きてきたところです。
だいたい粒子がないですからね、デジタルは。
ヌボ~っとした感じが吐き気をもよおす時があります。

トライXの粒子が懐かしい。
コダクロームをもう一度でいいから使ってみたい・・・
そんな感じですね、今は。

で、こういったアナログチックなのは大好きです。
新聞紙でF1のエンジン音を聞かせてくれます。
携帯の方、ゴメンナサイ(m_m)


Formula1, F1 - Funny video clips are a click away


オールナイトニッポ~ン
昼間、女の子がいなかったのでアンプの設定をしてました。
アンプは金曜日に来、とりあえず簡単にセッティングしてましたが、いろいろ機能が付いてたのでその一部でも有効利用しなくっちゃと思ったもので

まずはこちらのアンプにも携帯電話にダウンロードした音源を流せるようにしました。と書けば、たいそうな作業をしたみたいですが、専用のコードを買ってきただけです。今回のは以前日記で書いた高価なのではなく、1000円くらいの安いヤツで、ブリコになかったのでベスト電器で買いました。もちろんiPodなんかでも大丈夫です。っていうか、iPod(なんか)用のヤツに携帯電話用のコードをまた繋いでるんですけどね。

ラジオのチューナーも内蔵されてたのでアンテナも取り付けました。アンテナといっても金属製の立派なものではなく、余ってた赤黒のスピーカーコードの片方1Mくらいを赤と黒に裂き分け、壁に止めただけです。これでもまぁ、立派に電波を拾ってくれます。たいしたもんです。もちろんチューニングも済ませ、放送局をインプットしましたよ

これでオールナイトニッポン聞いて、
「青春」できます

もぉ、無理。
なりたての頃コンビニなどで、細面坊主頭、
というよりもハゲかかり頭の似顔絵入り商品があれば
類似他県のを買うならばと、そちらを優先して買ってたものだが、
今は似た商品が他になくてもその似顔絵入り商品は買わない。
おいしくないってことではなく、イヤなんですよね、顔見るのも。
この夏以降のことですけど。

晴のち大雨
今日は東方でお仕事。
予約してあった歯医者を済ませ、昼前に待機所を出る。
久しぶりの遠出、何を食おうかな?
晩飯用には安田の、中村仕出し店の玉子巻きを電話注文してる。
これがねえ、おいしいんですよ。
微妙な味加減といいますか、絶妙なバランス。
友人達にもファンが多く、今日は4軒分9本を予約した。
その内の2本はビスケット用だ。

晩飯はさておき、昼飯だ。
安芸のラーメン屋「大空」にしようか、
田野の飯屋「さくら」にしようか。
たまにだと、迷う。
いっそ両方で食べたいけどもうそんな馬力は無い。
「大空」が休みだったらすんなり「さくら」で決まるけど、
ラーメン屋さんは木曜定休が多いし・・・。

右手前方に伊勢エビのオブジェが見えて来た。
「青龍、なんでやめたんだよぉ」
と心の中で呟き車は東進を続ける。

まもなく「大空」だ。
どうしましょうかねぇ・・・。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
でも、あれ?
なんか様子が変だぞ?
 ・
 ・
 ・
え?閉まってるよ、お店。
休みじゃなく、辞めちゃってるよ。
なんで?

無念さは車窓の風とともに飛ばし、一路田野へ。
今日のさくらの日替わりは「塩サバ」。
片身入ってる。
流石だなぁ。

腹も膨らんだところでお仕事チョチョチョイ。
30分は予定してあったんだけど、5分で終了。
世知辛いご時世にしてはギャラは悪くない。
飯々、・・・じゃなく、シメシメだ。

で、芸術の秋だぁ~ってことでもないんだけれど、
奈半利で開かれてる知人の個展に。
役割を終えた、製糸工場の作業場と現代美術とのコラボレーション。
「あゝ野麦峠」の世界が広がる中で、なかなか見事な個展でした。

芸術が終わったら「食欲の秋」。
玉子巻き9本を取りに行くと、
のり巻き1本と6個入りいなり寿司1パックをサービスしてくれた。
2年ぶりくらいに行ったんだけど、いつもくれます。
遠慮はしません。
ありがとうございます。

では、帰るぜ~

と張り切って帰っていると、
赤岡の、場外船券売り場を過ぎたあたりで
イヤ~なお方が飛び出て来て
「こっちきぃこっちきぃ」
と優しく誘導してくれる。
僕だけ特別待遇。

またかよ。
レガシィ買って早1年。
おいでおいではもう3回目。

帰り道くらい知っちゅうんやけどなぁ・・・
ま、しょうがないですね。
では、枝川でお会いしましょう
年齢差45!
久しぶりにシキデンでCDを買いました。
サンタナと、夏も終わったのにビーチ・ボーイズの、
いずれもベスト盤です。
ビーチ・ボーイズの方はDVDも付いてました。

20090923a.jpg

20090903b.jpg

サンタナのには「THE GAME OF LOVE」って曲が収録されてるんですが、
ミッシェル・ブランチとティナ・ターナー、二人のヴォーカルヴァージョンが入ってお得です。
解説によるとティナヴァージョンを先に録音し、アルバムにはティナを使う予定だったらしい。
まだ10代だったブランチのフレッシュさにサンタナが負けたんでしょうかねぇ(笑)
顔ではブランチ、歌はターナーがいいですね、僕は
ちなみに2人の年齢差は45だそうで・・・

ではでは久しぶりにYouTubeです。
定番中の定番「ブラック・マジック・ウーマン」や「哀愁のヨーロッパ」もいいですが、
今日はこれ、「マリア・マリア」・・・
「ビスケット・ビスケット」っちゅう曲はないのかしら?




ビーチ・ボーイズは・・・
う~ん、また今度


ウォークマンもiPodもいりません
連休最後だけど、相変わらず筆山にはお墓参りらしい車や人が多いです。
でも、いつも見かけるオフロード車に乗ったおじさんを見かけません。何の用事で来てるのか知りませんが毎朝見かけます。筆山第一駐車場に車を止め、脚立まで持ち込んで車を磨いております。で、磨き終えたらその辺にいる人を捕まえて話し込んでおります。その辺にいる人といいましても私のように歩いたり自転車漕いだりしてる人でなく、これからハイキングに行こうかな?としてる人ですね、主に。筆山第一駐車場に車を止め、鷲尾山や烏帽子山へのハイキングコースを往復する人がけっこう多いんです。土曜日や日曜日ともなるとなおさらです。歩かんとする人は「サンデー毎日」のような人が多いのに、なんで土日を選ぶのか不思議ですが、まあ、そうなってます。

で、ある日、そのオフロード車のおじさんに、なんの変哲もないいたって普通の老人(僕にはそう見えた)が、何か相談したらしく、おじさんが答えてました

「女と別れる方法は高級ホテルや高級レストランに食事に行きゆったがを、居酒屋から屋台というふうに落としたらえいわえ。そしたら『この人金がのうなったがや』と、女の方から自然と離れていくき」

なるほど年の功、このおっさんいい事言うは。
と感心しましたがすぐに疑問が2つほど発生しました。
この老人が女と別れ話?前提がまず、ありえんろう。
このおっさん、高級ホテルやレストランに行きゆったがやおか?
まさかね。

疑問を解決しようともせず僕は二人の横を素通りし上を目指します。

老人が何か言ってるようです。
でも老人の声は小さくて聞き取れず、
それに被せるようにおっさんの声が続きます。
おっさんの声は普通の人よかおっきいのです。

「そぉ、テレビでホストが言いゆった」

疑問がひとつ解けました。
おっさんの体験談にあらず、だったのです。
妙に安心してしまった僕はなんなんでしょう。

じっちゃんにおける「女」の存在の疑問は解決されずでしたが、
歩いてるとけっこう楽しいです。
ヘッドフォーンで音楽聞きながら歩くのは、
楽しみを初めから半分奪ってるようなものだと思います。


オークションしてますか?
朝夕Tシャツ1枚でバイクに跨がると寒くなってきた今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?また、シルバーウィークなるヘンテコリンな名前を付けられたこの連休、高速使ってどこかに行きましたか?

僕は相変わらずなんですが、ここんとこオークションに精出してました。で、やっと競り落としたけど連休で代金が先方に届かず、発送は早くて24日となりました。

競ってたのはAVアンプ。
現在テレビおよびDVDは20数年前のオーディオアンプを介し、これまたオープン当初オークションで競り落としたB&Wの小さなスピーカーで聞いてるんですが、このアンプからガリ音が発生しだしまして女の子がビックリするんですよね。音量いじってると突然「ガリッ!」なんてドでかい音がするんですから。で、安く競り落とそうと頑張ってました。

目標とするのは2004年くらいに発売された40000円前後の機種。これを7000円くらいで競り落とそうとチャレンジしてました。メーカーはデノンかマランツ希望、パイオニアでもまぁいいかな?ってとこで。この三社が優れているのかどうか、そんなこたぁ知りません。まぁ、イメージ的に僕の好みだし、事務所スペースに置いてあるコンポもCDはデノン、アンプはマランツ、スピーカーはB&Wで、ちっちゃくって安い割には満足してますからね。

で、イイ物件を見つけオークションに参加するんですが、最終的に1万円超しちゃって退場を余儀なくされてました。イイ物件といってもAVアンプに詳しくない僕は、それが何時、いくらで発売されたのかをネットで調べた上で参加しなきゃなりませんのでけっこう大変でしたよ。

そんなこんなで何日間か悪戦苦闘し、やっと競り落としたのがパイオニアのVSX-D812-Sってヤツで、7750円。2003年5月に58800円で売り出されたようです。

vsx-d812-s.jpg

これでもね、送料とか振込手数料とかいってたら1万超すか超さないか、ですもんね。
AVアンプを買ったといってもスピーカー増やしてサラウンドにするとかって気は部屋のスペース的にも毛頭ないんですが、儲けて新築一戸建てでも借りられるようになった日には、それも考えましょう。


つつつつついに・・・
わが待機所も液晶テレビとなりました。
液晶嫌いな私ですが、何故嫌いかと言いますと
以前にも書いたハイライト部分の飛び。
ブラウン管に比べ色が抜けてるんですよね。

次に絵が平面的なとこ。
たとえば人物に丸みがないんですよね。
ボードに描いた絵を前後に並べたように見えます。
これって双眼鏡の見え方に似てると思いません?
双眼鏡って、平面的な絵が折り重なって見えるでしょう?
まるでアレです。
見てて途中で酔ってしまい気持ち悪くなっちゃいます。
したがって長時間見れません。

それでも何故液晶なのかって言いますと、
掃除が楽だからです。
いくら掃除が楽でも高いと買えませんけど
今は驚くほど安くなってますしね。
32インチが5万円台で買えるんですからねえ。

基本的に僕はあまりテレビ見ないから掃除が楽な方がいいんです。
ブラウン管のテレビをどかしながら掃除するのって、大変ですもんね。


ねぇママママ♪
ネットサーフィンしてたら、親思いの優しい子の話がありました。
ご紹介します。



子 「ねえお母さん、結婚したら一緒に住むって話、考えてくれた?」

母 「ダメよ、何を言ってるのよ。せっかくの新婚生活なのに。
  慎一さんにだって迷惑がかかるじゃない」

子 「大丈夫だって。慎一さんちは資産家で家だって大きいんだから。
  別に気にする必要ないって。」

母 「そういう問題じゃないわよ。『嫁入り道具に余計なモノまで付いてるわね』
  なんて笑われたら、お母さん恥ずかしくって相手のご家族に顔向けできないわよ」

子 「あははは、出来ちゃった結婚で嫁入りしようっていうのに
  今更恥ずかしいことなんて何もないってば」
   
母 「あら・・・大きなお腹抱えて大笑いして・・・いい大人が子供みたいに。
  あなた、もう30歳でしょう? すこしは大人らしくしなさいな」

子 「まだ29ですよーだ。とにかくさ、結婚したら一緒に住も。
  今日はこれから慎一さんとデートなんだから、きちんと話をすれば大丈夫だって」

母 「イヤよ、お母さん同居なんて。慎一さんだって嫌がるに決まってるわ」

子 「だってこのままこの家で一人で暮らすってわけにもいかないでしょう。
  20年前にお父さんが死んで、もう貯金だってほとんど無いのにどうやって生活していくの?」

母 「パートでもなんでも、働けば一人分の食い扶持くらい稼いでいけるわよ」

子 「今まで働いたことだってないんだから、
  いい年して今さら働きに出るなんて無理に決まってるじゃない」

母 「まったくこの子は減らず口ばかりで・・・。
  ほら、そろそろ慎一さんが迎えに来る時間よ。準備しないと」

子 「あらホントだ。じゃあ、お母さん、お小遣いちょうだい」

母 「もう、この子ったらもうすぐ30になるっていうのに・・・。
  ほら、これで美味しいものでも食べてきなさいな」

子 「ありがとうお母さん。じゃあ、お寿司でも食べようかな」

母 「お腹がすくからって食べ過ぎちゃだめよ。
  お腹が大き過ぎると体だって危ないんだからね」

子 「はーい。いってきまーす」




母 「おまたせ、慎一さん」

慎 「どうしたの? ずいぶん時間が掛かってたようだけど」

子 「ごめんなさい。息子の相手してたら時間が掛かっちゃって」

慎 「ああ、ニートの敏明くんか。さっき元気に寿司屋に入っていったが・・・。
  あれはちょっと太り過ぎなんじゃないか?」

母 「ええ・・・。今度生まれてくるこの子にはあんな風になって欲しくないわ、まったく」



逆、なのか・・・
でも、よくこんなの考えつきますよね。
素晴らしい!

サージェント・ペパーズは3位です
日本国民が選んだ、ザ・ビートルズのベストアルバム及びベストソングは、
それぞれ「アビー・ロード」に「レット・イット・ビー」なんだそうだ。
こちら

なかなか、なかなかですねえ。
アルバムでは4位に中期での名盤「ラバー・ソール」が選ばれ、
ベストソングに選ばれた「レット・イット・ビー」を収録した同名のアルバムは5位。
この辺、面白いなあって思いました。

僕の中でのベストソング「アクロス・ザ・ユニバース」は11位と、
ベストテン入りできずの結果です。



昨日早朝に持ってったブレイクナイトの原稿、
今回はこんな感じです。

20090912.jpg

写真が変わったのは○○ちゃん・あかねちゃん・かほちゃん、
そしてコスプレがあかねちゃんのメイド服となりました。

BBMak
今日締め切りの、ブレイクナイトの編集をしています。
写真の無い体験ちゃんをどうするかで悩み、一旦休憩です。

こんな時は音楽ですね。
○○ちゃんお勧めのBBMak-Back Hereを聞いてみましょう。



3人のスィートなハーモニーがなかなか素敵なんですが、
残念ながら、もう解散しちゃい、
それぞれ別々のグループで活躍してるようです。

なかなかいい歌ですね。
今日はKuuKuuの日、です
今日、ある方の写真展を見に行ったら、
終わってました

その方のブログには「終了」のシの字もなかったんで
今週いっぱいしてるのかな?と思い行ったんですけど、
どうも前の日曜日で終わってたみたいですね。

上昇志向が強そうな方なので僕とは相容れないだろうとは思いますが、
ブログの写真は上手いんで楽しみにしてたんですけどねえ・・・
残念です。



20090909.jpg

ブログといえば8年前の今日、大阪でオフ会というのをしました。
当時は「ブログ」なんてのはなく、ホームページ主催者と
その常連のオフ会なんだけど、僕にとっては初めてのオフ会でした。
北は北海道南は九州博多(高知の方が南なんだけどね^^)から、
たくさん集まって楽しかったですよ。
その後も数回行い、今はそのサイトはなくなってるんですが
東京に行った時には個人的にちょこちょこ会ったりしてます。
北海道や青森など、いろんなとこに友達ができました。
老後の楽しみで全国一周するときは泊まらせてもらおうっと

その時撮ったwebサイト主催者の後ろ姿は、今見てもなかなかgood

レイプマン参上
9月に入り、ビスケッ娘の宿題も次々とあがって来ております。
今日はレイラちゃんの漫画を紹介しましょう。
以前、えりちゃんの超詳細画をアップしたこともありますが
ウチの女の子、みんないろんな才能があるのです。
能ある鷹はなんとやらと申しますがまさにそれ。
ま、余計なことはいいからレイラちゃんのショートストーリー漫画をどうぞ。
題して「レイプマン参上」

r001.jpg

r002.jpg

r003.jpg

r004.jpg

r005.jpg

r006.jpg

r007.jpg

描いた紙が製薬会社かどこかでもらったメモ用紙というのが
また何とも言えず味が出まくりですが、なかなかのもんですよね
くぅちゃんが「つづき」を早く見たいと申しております

実は「THE レイプマン」という漫画が1980年代にあったそうで、
僕なんかちっとも知りませんでしたがレイラちゃんはしっかりと「記憶」しとりました。
いったいいくつの時よ、生まれてたのかい?なんて思いましたが、
漫画に関してはウチでは「レイラちゃん」なのであります。

今回はお友達を紹介してくれただけで終わっちゃいましたが
続きが描き上がりましたらまたご紹介させていただきます。
では、今日はこのへんで。
おやすみなさいませ(m_m)


夏休みの工作
今日から新学期ですねえ。
朝歩いてると、自転車に乗った学生とかにすれ違いましたよ。
夏休みの工作は作りましたか?
私のはコレです。

20090901a.jpg

以前買ってあったミニチュアデザイナーズチェアに、
ブリコで買って来たステーをパーマセルテープで止めただけですが^^;
これはなんじゃらほいと思われた方はこちらの画像をどうぞ。

20090901c.jpg

CDジャケット置きです。
みんな自分の聞きたいCDを聞くのはいいけど、デッキに入ってたCDをそこらへんに置くもんだから、アナログレコードで育った僕としては埃が気になっちゃうんですよ、どうしても。こんな事書くとルーズな子ばっかりのように思われちゃうけど、コピーCDなんかもあるから持ち主以外だと中身と外身が一致せず、どれに戻したらいいのか分かんないんですよね、実際のところ。中身の入ってないCDケースもいっぱいあるし(笑)

デッキに入れたCDのジャケットはココに置きなさいってことで作りました。
これだとどのケースに戻せばいいか分かるでしょ。

ほんでもってこれはあかねちゃんの夏休み旅行のお土産です。
京都に行って来たようなんだけど、綺麗すぎて食べるのがもったいないですよね。
ひとつ欠けてるのは食いしん坊みぃちゃんがすでに食べちゃってたからです。

20090901.jpg


明日から9月
8月も今日で終わり。
早かったですねえ・・・。
まだまだ歩いてますよ。

20090831b.jpg

今日は昼過ぎにくぅちゃんが入った近所の、
中華屋さんでランチを食べました。
当たり、でした。

20090831.jpg

メインは白身魚のあんかけですが、
これにスモールコーヒー付いて840円。
お得です!

くぅちゃんに写メを見せたら明日、出勤前に友人と行ってくるそうです。
だから13時半になってるってわけ
でも、迷わないでね

明日のランチは何でしょうねえ?
肉だったらくぅちゃん、ダメだし・・・。
2日続けて魚はないかもね。
「もやしそば」もお勧めですよぉ。

昨年も行った、高知在住プロカメラマン集団の写真展、先日行って来ました。
今年は2人増え15人。
子宮で撮った写真とハートで撮った写真からは、
ちゃんと思いが僕にも伝わり、良かったですよ。
最悪だったのは・・・ま、いいか


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。